2017年12月14日木曜日

2017年もあとわずか

あと半月になりました。

2017年は激動の年となりました。
去年の今頃は、印刷機のフロアレイアウトを決めるために図面とにらめっこしてました。
今思えば、このレイアウトはざっくりとしたものを考えればよいだけで、詳細図面を書く必要ななかったのです。
メーカーが図面を引いてくれるから・・。

厄年の今年一年恐る恐る過ごしてましたが、どうやらやり過ごしそうです。

来年は、もっと効率重視にしたいと思います。

2017年9月27日水曜日

もしかして。。。

ずっと更新が滞ってました。
時間が取れたら更新しようと思い、すでに9月末。

印刷機の調子もよく、工場内レイアウトにも慣れきったところです。

グレードが上がるとそれとともに周辺装置も変えたくなる。

まずは、macを入れ替えました。

やはり最新PCはとてもいい!
さらに、社内通信環境も一新しました。

あとは、働き方を変えていきたいと思っております。

皆様、お力をお貸しください。


2017年6月29日木曜日

CD-102-4

久々の投稿です。

バタバタした2017年上半期も想定どおりにそして思い通りに進行することが出来ました。
これも協力してくださった方々のおかげだと思います。

現在、順調にCD-102が動き出しております。
これまでの、生産体制から大きく変化して皆様のバックアップが可能になったと思われます。

それは、品質の面であったり、納期の面であったり、紙サイズ等々です。

弊社には、信頼できる優秀なスタッフが揃っておりますので、なんでもご相談ください。
一丸となってお手伝いをさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

2017年3月1日水曜日

準備は整った

今年に入ってから、着々と新台を導入するための準備を行ってきた。
壁の取り壊しや、既存印刷機のレイアウト変更など。

9割がた受け入れ態勢が整いました。

あとは、ドックに入っている印刷機が来るのを待つばかりだ。

2017年1月17日火曜日

2017年大勝負!の第一歩

今週末から、印刷機導入のための準備が始まります。
まずはその第一段階として、レイアウト変更に伴う壁の設置変更。

さて、それにしても時代の流れは大きく変わってきてしまってます。
すべての流れを変えてしまったのは、携帯電話でしょう。しかも、スマートホン。

印刷業に関して言えば、
新聞・雑誌・資料・チラシが極めて少なくなった。
写真も画面で見る時代。プリントアウトしたほうが見やすい。
わかってはいるものの、画面でみる。

未だに紙として残っているのは、ティッシュくらいだろうか?
お中元・お歳暮も少なくなったことにより、化粧箱も同じように減る。

飲食業に関しては、
深夜営業のレストランの必要性がなくなった。
携帯電話がない時代は、夜中に集まって話をする場。それがファミレスだった。
いまは、LINEや通話し放題があるので、わざわざ外にでなくても、集える。
24時間営業がどんどん減ってくるのも意味がわかる。

カメラの業界は、
スマホには、カメラが付いている。しかもきれいな画面付き。
一眼レフにはかなわないが、十分な性能だ。カメラが売れない。ビデオカメラも売れない。

音楽業界も、
CDが売れなくなり、通信に移行。

スマホでできることは、その分野の仕事を奪っていく。
手帳やカレンダー、時計にゲーム機。まだまだたくさんあるだろう。

次に変わるのは、鍵だろう。すでにスマホで鍵を掛けることは始まっているが、
どの家も、どの建物もスマホで鍵だろう。

スマホさえあれば大概のことはできる世の中になりそうだ。

スマホに絡んで仕事をするべきか。スマホに対抗して仕事をするべきか?

2017年1月9日月曜日

2017年 あけましておめでとうございます

平成29年目の新年を迎えました。

昨年はたくさんの方々にお力をお貸し頂きありがとうございました。

今年は、とりこむ酉年です。
既存のお客様とのパイプを太くする年にしたいとおもいます。

それにしても雪のない2017年です。
このままだとすごしやすいのでしょうが・・・。

2016年12月11日日曜日

時代の流れを受け止める

最後の追い込みの12月です。
今年さらに加速したことといえば、分厚い説明書を見ることがなくなった。

パッケージもスミ1色で十分


わかりきっている製品はスミ1色で十分ではなかろうか。
カラフルなものよりもなんだか高級?